【カナダ】 世界一住みやすい街バンクーバーを廻る Tー藤原の諸国漫遊記 vol.3

※前回のvol.2のバンフ編はこちら
カナダ旅vol.2 バンフ国立公園〜カナディアンロッキー〜

バンクーバーに到着


カルガリーからのそんなに長くないフライトを終えて降り立つはバンクーバー。

住みやすい都市で常に世界上位にいる人気の街です。

とりあえず市街に向かいます。

T散歩 in バンクーバー

宿についてからまず行ったのがここ笑

日本出て5日も経つとね・・・うん笑

バンクーバーで日本のラーメン


元々バンクーバー出身の友人から山頭火があるのは聞いてたのですが、宿から近かったしそろそろ日本のメシも食いたいなというところで行きました。

もともと日本でも山頭火の塩ラーメンが好きだったのでもしバンクーバーで日本のラーメン食べたくなったらオススメです笑

バンクーバーのセブンイレブン

ずっと自然だったので街っぽいところが初!というところでセブンイレブンがあったので飲みもの調達がてら入ってみました。

ここで物価の高さにビビることになります。

水、レッドブル、ジュースの3本で・・・

約1000円!

たけえよ。本当に住みやすい街なのか。

バンクーバーのメインストリート?

とりあえず街を散歩してみました。

こんな感じの何だが近未来っぽいデザイン(あくまでTー藤原の印象)のビルが立ち並びます。

抜き通りのロブソン通りです。

落ち着いていて歩きやすいです!人混みって感じでもないのでノンストレスでした。

自然もあって完全なる都会ってわけではないのも特徴かもです(多分)。

スタンレーパークへ

宿周辺の散歩を終えてスタンレーパークへ

場所はこの辺です。

けっこう広いですよね!

スタンレーパークから市街地を見るととっても綺麗です。

ワイは気にすんな。

もちろん自然も溢れています。

街から程近いところにこういった自然を感じられるところがあるのはいいですね。

こちらトーテムポールでございます。

なかなかいかちいサイズ感。

すんごい小さいトーテムポールも紛れていますがそこはご愛嬌。

こちらの爽やかなスタンレーパークから橋を渡って北に行くとノースバンクーバーという地区にいけるのですが・・・

その橋がかなり壮大なんですよ。

ライオンズゲートブリッジ


こちらのライオンズゲートブリッジです。

他にも世界を旅した人なら、こんな感じの橋、見たことあるんじゃないでしょうか?

そうです、サンフランシスコのオレンジ色の橋、ゴールデンゲートブリッジです!!
多分ってか絶対そっちの方が有名です笑

Tー藤原は行ったことがないので今回写真は貼りませんが、ぜひググってみてください!

あーなんか似てるなって感想を持つかと思いますがそれ、正しいです!

ライオンズゲートブリッジのライオンはどれやねん。

という疑問を持つ方もいらっしゃると思いますがこれです。

Tー藤原、なかなか似ているな。

実際に渡りはしませんでしたが上から見るとこんな感じです。

こんなでかい橋日常だとなかなかないから楽しい。

興味がある方はストリートビューなんかでもお楽しみいただけるかと笑


グランビルアイランド


お次はグランビルアイランドに向かいます。

道中も景色よくてこりゃ住みやすい街ですわ(物価に目を瞑れば

場所はこの辺になります。

スタンレーパークからだと市街地を超えてきた感じですかね。

元々は工場が集まっており、そこを再開発して趣は残りながらも食事を楽しめたりの大人気の場所となっています。

こんな感じの入り口から入っていきます。

うん、この1枚で良さが伝わるよね

すげえ綺麗やん。メシ食いながらしばらく座り込んだんですが快適でしたね笑

飲食するならココ!

パブリックマーケット


こちらがパブリックマーケットです!

こんな感じの光景、先進国でも途上国でも見かけるかと思います。笑

写真撮ってないんですがここで食べたハンバーガーが不必要なほどウマかった記憶があるのでまた行く機会があったら食べてみようかと思います。デフォルトで入っているマヨネーズはなしにしてもらった記憶があります。

青リンゴアイスなら撮ってあったわw

で、これをさっきの場所で食べてたってワケね。

ちょっと全体が見えるようにパノラマかけてみました。

バンクーバー行ったらぜひ訪れてみてほしいところですね!

市街地を巡る

早朝にバンフを出発しているので1日がとても長いのです。いったん宿に戻ります。

戻る前にいくつか紹介したいと思います。

BCプレイス・スタジアム


まずは屋内型競技場のBCプレイススタジアムです。

日本で言う東京ドームみたいな感じですかね・・・?

2010年のバンクーバーオリンピックでも大活躍しました。

というか開会式がここだったので国立競技場みたいな感じなんかな・・?

うん、任せる!!

チャイナタウン


どこにでもあるんですかね!

この門の感じ、あるよね、横浜中華街に。笑

ここのチャイナタウンはとにかく治安がヤバいらしい。

ヤク中が多いだとか・・・ ※野球ファンのみなさん、ヤクルト vs 中日の話しではないですよ。

あまり近寄らない方がいいとのことで。

※これは管理人の訪れた当時のことなので、行こうか考えている方は最新の情報を手に入れてから行ってみてください。

バンクーバーの地下鉄

宿で少し休憩してから再び動き出しました。

ここで次に紹介したいのが・・・

バンクーバーにも走っている地下鉄です!

まずは券売機。

ちょっとブレてるのはお許しくださいw

なんかもう自販。

いやあのさ・・・高くね???

これほぼ初乗りに近い距離よ???

高くね??

この地下鉄は空港とかにも繋がってるんだけどさ、10年くらい住んでいた人に聞いてみたのね。

「割とみんな切符買わずに無賃乗車するよ」

ファッ!?

まあたしかに改札的なのはなかったんですよ。

もちろんバレたらそういうことになります、ハイ。

ちなみにオーストリアのウィーンも同じ感じです。

車内はこんな感じ。こう見ると都内のメトロとかって車体しっかりしてるよねww

本数もしっかりあるようです。

さあそして地下鉄で向かった先がこちらです。

蒸気時計の時計台


ギャスタウンにある名物蒸気時計です。

場所はここになります。

15分ごとに鳴るんです。

動画撮っとけばよかったな笑笑

こういうレトロチックなものもいいですね!

しっかりTー藤原います。笑

Tips:外国のハイチュウ笑


帰りにスーパーに寄ったらこんな感じで日本のハイチュウと並んでました。

多分マジでどうでもいいです、ハイw

ロブソンスクエア


こちらが夜のロブソンスクエアです。

広場みたいなところですね。

6日目

はい、最終日でございます。

特に決まったことはなかったので、せっかくなのでグルメ的なのも出そうかなと。

レッドロビン・グルメ・バーガー

レッドロビンという日本未上陸のバーガーです。

ボリュームはもちろんあって、しかもそんなに高くないのでぜひ一度は訪れてみてはいかがでしょう。

こんな感じ。

うまそうでしょ。

重ねるとテンションUPですね!

これ書いてたら腹減ってきた。

もちろん食べやすいかで言えばNOです笑

こういう本格的なバーガーが好きなら絶対おすすめですね。

バンクーバー美術館


公式:バンクーバー美術館
すいません。外観見ただけで中には入ってません笑

場所はロブソンスクエアからすぐのところです。

グランビルストリート


ロブソンよりはこっちの方が都会的な印象を受けました!

ここでおみやとか自分でほしいもんを購入したりしましたね。

スマホケースとかずっとお気に入りです笑

この辺は個人的なのばっかりなので、省略しようかなと思いますww

バンクーバーの夕日


せっかくなので宿からの夕焼けを。

バンクーバーの朝日ならぬ夕日。

最終日は落ち着いて色々回れました!
素材が少なくてあまりかけませんでしたが笑

7、8日目・さいごに


帰るだけの日です。

個人的にも久しぶりの外国だったのでかなり新鮮に感じました。

上空から見るバンクーバーの空港です。

カナダドライで惜しみながらの帰国

いかがでしたでしょうか。

カナダは3本に渡ってかかせていただきました。

次回からは初めての1人バックパッカーのヨーロッパ編、ロンドン漫遊記をお送りいたします。

ぜひそちらもご覧ください!

adiós