【イタリア】フィレンツェ&ピサ Tー藤原の諸国漫遊記 vol.8

前回はこちら
【スペイン】バルセロナ Tー藤原の諸国漫遊記 vol.8

バルセロナからフィレンツェへ

バルセロナからフィレンツェ
混みすぎててギリッギリで乗りました!あぶねっ

海を突っ切ります。
フィレンツェへ着いたのですがここは意外と空港が小さい。

降りたところで私服警官的なのに止められるwww

パスポートとカバン見せろって…あれ?これなんかの記事でイタリアの空港とかで成りすまして荷物取る的なやつ見たぞ?そのパターンいきなり来たか?と思いつつパスポートは見せるものの絶対に手からは離さないTー藤原。

そしてカバンがパリでぶっ壊れてお土産屋さんで買ったParisと書かれた鞄を見て、お前パリから来たのか?とか色々言われるのでパリにもいたけどバルセロナから来たとか特に悪いことしていないのに弁明をして解放。

空港からサンタ・マリア・ノヴェッラ駅を経由して宿へ

フィレンツェ空港からサンタ・マリア・ノヴェッラ駅
まずはフィレンツェの中心部であるサンタ・マリア・ノヴェッラ駅へバスで向かいます。

ここまでは無事に。しかし厄介だったのはここから。予約していたユースホステルがちょっと離れたところにあったので地球の歩き方の通りに行こうとしたら、きっちり路線変わってました笑
サンタ・マリア・ノヴェッラからsalviatino
※スクショは2022年のものです。

一応運転手に聞いてみたら経由じゃないといけなくて、近くの乗客がなぜか色々と教えてくれてなんとか着きました!salviatinoというバス停です。なぜか助けてくれたフィレンツェ市民の方々ありがとう。

エントランスが完全に森の入り口でした笑

興味のある方はグーグルストリートで見てください!

フィレンツェ市内を散策

荷物を置いたらまたバスで駅の方へ。

翌日はピサに行く予定であまりフィレンツェで時間はとれないかなと思い市内を回ってみることに。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(ドゥオーモ)

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
まずはサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂、市内では圧倒的に目立つ建物です。

フィレンツェのドゥオーモはこちらになります。
ちなみにドゥオーモはその地での大聖堂や教会のことです。

英語だとカテドラルなのでこちらも聞いたことはあるかと思います。
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

すいません中には入ってません笑

ドゥオーモからミケランジェロの丘
途中からけっこうのぼるのでしんどかったです笑

行く途中の道なんですがマフィア出そう。
ウフィツィ美術館はスルーしてます!

途中の橋はグラツィエ橋を選びました。
グラツィエ橋
ここからだとヴェッキオ橋がよく見えます!

ゆーて少し遠いか…
グラツィエ橋から見るヴェッキオ橋
ここに流れている川はアルノ川。

逆側はこんな感じですが割と普通。ヴェッキオ橋渡ったほうがおもろかったな笑
アルノ川
夕方でしたがまああんまり水は綺麗じゃあないです笑

趣はどちゃくそあるけど。
グラツィエ橋
さて川を渡っていくと登りが待っています。

登りきると登った分だけの景色が待っています!笑
ミケランジェロの丘
先ほどまでいたフィレンツェの街が綺麗に見えますね!

とりあえずメシを片手にパシャリ
ドゥオーモも見えますしアルノ川も見えます。

カラーリングが統一されているのもなんかいいですね。
ミケランジェロの丘
この距離なら登る価値はあると思います!

ぜひ荷物は軽くして登ってみてください。
ドゥオーモもミケランジェロの丘からはくっきりと全体が見えます。

混んでますが写真は撮りやすいと思いますので問題ないでしょう。

シニョリーア広場

ミケランジェロの丘でのんびりしたら下山します。

ウフィツィ美術館を抜けたら大きい広場が出てきました。シニョリーア広場です!

こちらになります。

いやぁ、とにかく広い!!
シニョリーア広場
夕方の時間帯で綺麗だったんだがここにいると物売りみたいなやつめっちゃいっぱいくる。

アジア人で区別ついてへんやろって思ってましたがちゃんと日本人とわかってコンニチハって話しかけてくる…
マジで東京にもこういう広場欲しいなー

境内とかそれに相当するもんなのかね。
シニョリーア広場
ダヴィデ像のレプリカもあります。

というわけで堪能したところで宿に戻りました!

15日目:ピサ・フィレンツェからローマへ

フィレンツェのユースホステル
この日は朝早くピサに行ってからフィレンツェに戻り、ローマに向かう予定です。

結局4人部屋は1人だったので、かなり快適でした笑

朝6時には起きて、宿を出ました。

早朝からピサへ

ピサへ行くために荷物は全部持ってバスでS.M.N駅へ。

また2ユーロを現金で払ったらチケット買えって怒られたんだけどどこに売ってるんだよw

まぁフィレンツェでバス乗るの最後だしまぁいっかって思いながら駅へ…笑

フィレンツェからピサに行く電車はだいたい1時間に2本程度あります。

Tips:荷物預かり所がサンタ・マリア・ノヴェッラ駅にある

大きい荷物を持っている人でフィレンツェ市内を回りたい、ピサに行きたいという人はいると思います。

フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅にはありがたいことにコインロッカーではないですが荷物預かりをやっているところがあります。

当時は駅のホーム側からのアクセスとなっていましたが、今は駅の外側からのアクセスとなっています。

こちらでバックパックだけ預けました。

電車でピサへ

フィレンツェからピサ
乗車時間でいうとだいたい1時間くらいです。

切符は今は券売機があるそうですが私は構内のキオスク?タバコ屋?で買いました。

刻印機に自分でバチんてやって日付とかを入れなきゃいけなかったみたいですがやっておらず、電車内で検札に来た人にめっちゃ詰められたのでso sorry it’s first time to visit italy for meとか言って難を逃れましたがあれけっこうヤバかったみたいです笑

電車内はこんな感じです。

良いシートではないですが不満はなかったです笑
ピサセントラル駅からピサの斜塔
駅から斜塔までは徒歩で20分ほどです。

バスもあるんですがじゅうぶん歩ける距離です。

ピサの斜塔

着いた時の感想「あ、ほんとに傾いてんだw

なんだか不思議ですが本当に傾いてるのでめちゃくちゃ違和感があります笑

写真を撮るときに気をつけるべき点は手前または奥に傾いていると見た目がまっすぐになって斜塔感がなくなりますw
ピサの斜塔
このように横に傾く位置から撮りましょう笑

日本人がいると思いますので日本人にカメラお願いしましょう!

ピサの斜塔は当日券でのぼれる

ピサの斜塔のチケット
ピサの斜塔は中の階段をのぼることができます!

しかし傾いているとか古いとか諸々の理由あったかと思うのですが人数制限があり、時間帯の枠のチケット数に上限があります。

ネットでも予約できるのですが、当時うまくいかなかったので現地のチケットセンターみたいなところで予約したら結構普通にいけました笑
ピサの斜塔の内部
真下からです!時間になると入ってすぐのところで諸々説明を受けます。

真ん中は空洞になってました!
のぼるのちょっとしんどいっすね。だから写真撮ってないんですが笑

一番上では鐘楼がお出迎えしてくれます。
ピサの斜塔の内部
もうちょい引くとこんなもんですな。
ぜひ先ほどの外からの写真と照らし合わせながら見てみてください!

上にちょこんと出ているやつの正体はこれですね。
ピサの斜塔の内部
デカい地震とかきたらマジでもっと傾きそうだな…

また当たり前のことを言いますが斜塔にのぼると斜塔は見えません笑
ドゥオーモやサンジョバンニ礼拝堂方面ですね。

街並みは色が統一されています!
ピサの街並み
降りる時は滑りそうで怖かったですw

フィレンツェに戻る

ピサの斜塔からフィレンツェ
帰りはまたピサの駅に戻り電車に1時間乗ってフィレンツェに戻りました。

ピサの駅までの徒歩と合わせて1時間半以内といったところです。

さて、朝からピサに向かったのは午後もう少しフィレンツェの街を回ろうと思ったからです!

というわけでまずはローマ行きの電車(というか新幹線)を予約してそれに合わせて回ろうと決めました。

ローマ行きの新幹線のチケットを買っておく

イタロのチケット
飛行機だと近すぎるしせっかくなのでイタリアでも新幹線に乗ろうと思い、予約してから残りの時間でフィレンツェを回ろうと決めました。

2時間ほど確保して残りの行きたいところに行ければいいなと。

フィレンツェからローマへはイタロとトレニタリアがある

高速列車でフィレンツェからローマに行く場合、選択肢はトレニタリアかイタロの2つです。

Tー藤原的には最初からイタロに決めていました。

というのも当時イタロはできて2年ほど、フェラーリの会長がつくったフェラーリデザインの新幹線だったのでぜひ乗ってみたい電車でした。

しかしローマの予約していたユースホステルはローマの中心部であるテルミニ駅の近くだったのですが、イタロは少し離れたティブルティーナにしか止まらないと言われ…少し迷ったのですが駅にタクシー予約しとくよって言われたのでまあせっかくだし乗るかと思い決めました。

ちなみにティブルティーナはここです。

今調べるとイタロもテルミニ止まるっぽいですね。いつからか改訂されたのだろうか笑

ちなみにフィレンツェの駅にイタロ専門の窓口、日本でいうみどりの窓口的なのがあります。

アカデミア美術館

駅を出たらまずはアカデミア美術館に行きました。

目的は1つ!

ミケランジェロのダヴィデ像は誰しもが教科書で見たことがあると思います!

近くにあるならそりゃせっかくだから行くよねっていう笑
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅からアカデミア美術館
駅からもそんなに遠くないです。

アカデミア美術館はミケランジェロの作品が多く、ファンの人は長くいれますね!

とりあえず最低限の見どころだけでも…という方はダヴィデ像だけはしっかり見ておきましょう。
ミケランジェロのダヴィデ像
うん、これきっと見たことあるよね!!!

いや、それだけなんだけど一度は紙面上で目にしたことがあってもそれを実際に見るというのはやはり感動しますよね!
一応Tー藤原本人が行ったという証拠として笑

他も写真あるんですがこんなもんでいいかなと。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

名前の通りですが駅のすぐそばです!

アヴェッリ通りを通って向かいます。
アヴェッリ通り
すぐですね。

ここで残り時間をゆったりと過ごします。
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会
広場になってるのでゆっくりと座り込みます笑

中に入れるのかは当時調べてすらいませんでしたが入れるそうです。
なんか買って昼飯食った気がするんだが何食ったっけな笑

座ってる人結構いました。余裕あったので中入ってみてもよかったかな笑
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会
いた場所は正確にはPiazza Santa Maria Novellaです。

広場とか四角の意味ですね!

イタロで一路ローマへ

時間が来たので荷物を回収してローマへと向かいます。

イタロのホームに張り切っていくと…

確かにフェラーリを連想させる赤いボディ!

中はすでに人が多くて撮れなかったんですがかっこよかったですよ!

日本の新幹線でも車両の端っこに行き先とかかいてある細長い電光掲示板あるじゃないですか?

あれに速度表示があるのはロマンありますよね。1時間半でしたが楽しい時間でした。

今度はイタリアをイタロで巡る旅もおもしろそうやなあ…

ということでティブルティーナに着き、本当にタクシーが待っているかは謎でしたが外に出てみるとそれっぽい人がいたのでテルミニ付近のユースホステルまで無事つきました!

着いてから駅周辺でメシ食って、朝早かったので寝ました。

駅周辺の散策に行く前にロッカーに荷物入れようとしたら鍵かからなくて宿の自販で買ったんだけどその時話した大柄の髭の人色々助けてくれたなあありがとう笑

次回はローマ編です。