【スペイン】バルセロナ Tー藤原の諸国漫遊記 vol.8

前回はこちら
【フランス】パリ Tー藤原の諸国漫遊記 vol.7

エル・プラット国際空港(BCN)から宿へ

バルセロナ空港から市内
パリから飛行機でバルセロナの玄関口、エル・プラット国際空港へ。

そして今回はなんと日本人宿です!

シエスタの時間帯なのであらかじめ時間言ってくれれば開けるからタクシーで来てくださいとのことだったので優雅に向かいました。
バルセロナの日本人宿
なんかエレベーターが半手動というなんとも伝わりにくいものでした!!

でもフランスと違って何事もなく着いたのでとりあえずOKです笑

初めての個室

バルセロナの日本人宿
いやー、ずっとドミトリータイプで気を張ってたからベッドに荷物をのんびり置ける気楽さ!!ハッピー!

宿の人が日本人なので普通に色々と日本語で聞ける安心さったら半端ない!

初めての一人旅で色々心配だったけど、警戒しすぎだからもうちょっと楽しんでもいいと思うよって言われたのがなんとも印象深いです笑
サグラダファミリアのチケット
この時もう夕方になってきてたのですが、次の日サグラダファミリアに行こうと思うって言ったらチケット3時間くらい並ぶから今のうちに予約しといたほうが良いよって言われてその場でパソコンで予約してもらいました本当にありがたい!!!

バルでサッカーを見る

久しぶりに心まで休めて、その日は日曜日だったので夕方からサッカーがありました。とはいえバルセロナはアウェイでした。

いや、これはもうバルで現地の人と一緒に見たい!!!と思ったのでサッカー見れるバル聞いてビールを飲みながら見ることに!
スペインのバルでサッカー
ビールがうめえ…平和すぎる。

ここには熱狂的な人はいませんでした笑
スペインのバルでサッカー
街に繰り出すとわかるんですが、もうFCバルセロナは街と共にあります!

どこ行ってもサッカーサッカーです。

その後はスーパー的なところに行ってみました。いや、もうね。ヨーロッパ物価が高えのよ。

ということで、たまたま見つけたスーパーに入ってみたら水もパンも安い!これはマジで助かりました…拠点近くに便利なところがあるとそれだけで金銭的にはありがたいです。

12日目:バルセロナ

前日は移動もあって、バルでサッカーも見て比較的ゆっくり出来たのでこの日はついにバルセロナの街に繰り出します!

ガウディさんの建築は楽しみにしていたのでワクワク。

カサ・ミラ


まずは宿からも近かったカサ・ミラへ。

ガウディ建築をめぐる旅のスタートです。

外側はなんと工事中でシートが貼ってあったので中に入るまでは実感がないという笑
カサミラ
うん、まだ実感がないよ。

そう、この感じ!!きた!!
カサ・ミラ
どうやったらこんな魅力的なデザインができるんだろうね笑

というかもう街全体がおしゃれ
カサ・ミラからの景色
この空間の空気感、かなり印象深いです。

民家?との距離も比較的近い。人々の暮らしとけっこう根付いているのかね…
カサ・ミラ
上から見下ろすとけっこういわゆるカサミラ感はあるかも!笑
カサ・ミラ
子供の頃からこういう環境でファンタスティックな幼少期送りたかったw
カサ・ミラ
大人になってもこんだけワクワクできるんだもんなあ…
カサ・ミラ
素人目に見てもセンスが天才過ぎんか。屋上部分はアート感がすごいです。

屋根裏部屋とアパートメント

カサ・ミラの屋根裏部屋
中に戻ると、博物館のようになっている屋根裏部屋があります。

なんかこういうの、ワクワクしません?笑
カサ・ミラの屋根裏部屋
自分もちゃっかり写ってみました。
カサ・ミラの屋根裏部屋

カサ・ミラの屋根裏部屋

カサ・ミラの屋根裏部屋
ここらを見て出てきました!

外観がシート被っていたのは少し残念でしたが、とても魅力的な場所でした。お次はサグラダファミリアへ!!

サグラダファミリア

カサミラからサグラダファミリアまでは歩いていけます!

ほぼ一直線なのでそんなに迷うこともないかなと思います。
カサミラからサグラダファミリア
途中スターバックス寄ったんですよ。

んでできたら呼ぶから名前教えろって言われて伝えたら…
バルセロナのスタバ
Kaisal?…カイサル?カエサル?

レコンキスタしそうな勢いですがいよいよ見えてきました。
サグラダファミリア
当時の完成度はこのくらいでした。(ワイが邪魔

やはり初めて見た時は感慨深いものですね!
サグラダファミリア
少し離れるとこんな感じ。それにしても中に入るための列が尋常じゃなかったです。本当に3時間待ちくらいの勢いだったので予約は必須だと思います。

予約しておくと15分くらいで入れました。
サグラダファミリア
入口はこちらのガウディ広場側です。

地図貼っておくのでGoogleストリートで確認してみてください。

中は骨組みもかっこいいです。内部を少々お見せいたしますね。
サグラダファミリア

サグラダファミリア

サグラダファミリア

サグラダファミリア

サグラダファミリア

サグラダファミリア

サグラダファミリア
ステンドグラスも綺麗です。世界観めっちゃ濃いですね…内側からでもあの外観が想像できそうな感じしません!?

いよいよのぼりますと。
サグラダファミリア
ゴリゴリ工事中な感じが出ているのもまた一興。

吊り橋感も若干あってほんのり怖さもあります。
サグラダファミリア
上からの街並み…というか池が汚いですw

上方向に4本ニョキっと伸びているんですが、真ん中から見上げるとこうなっています。
サグラダファミリア
こちらは海側です。旅の最後の方にのぼれば土地勘出てくるのにそれがほぼない状態だったのが若干残念だったところですわ笑
サグラダファミリア

サグラダファミリア
降りる時は階段です笑

かみしめながらおりましょう笑
サグラダファミリア
てな感じでサグラダファミリア満喫しました。そりゃそうって感じなんですがサグラダファミリアにのぼるとサグラダファミリアの外観は見えません笑

なのでもし時間がそんなになくて数時間待つようだったら外からでも色んな角度から楽しむというのも手かなと思います。

個人的にはステンドグラスも綺麗だったし中の雰囲気も良かったので余裕があればぜひ入ってほしいなと!
サグラダファミリア
出てからはきちんと世界遺産側を池の向こうから撮りました!!

カンプノウスタジアム

スター集団、FCバルセロナの本拠地であるカンプノウスタジアムに行きました。

試合がない日は中に入れるのです。
サグラダファミリア
Tー藤原自身、中学生くらいの時に活躍していたファンタジスタ、ロナウジーニョに魅せられていたのでここはめちゃくちゃ来たかったんです!!!

前日バルで見ていたのはアウェイだったのでこの日はスタジアムに入れました!
カンプノウスタジアム
ここの時点でまあまあテンション上がってきてます!

なんなら試合見たかった感はありますがね笑
カンプノウスタジアム
こちらがチケットになります。23ユーロです。

まずは博物館的なところ。歴代のトロフィー等が飾ってあります!
カンプノウスタジアム

カンプノウスタジアム

カンプノウスタジアム
昔すぎるのはあんまわかんなかったです笑

裏側もなかなか入れるもんじゃないのでいいですね。
カンプノウスタジアム

カンプノウスタジアム
会見場もなんか準備してました笑

ビジターチームのロッカーも入ることができます。
カンプノウスタジアム
丸いお風呂。

これがよく見る選手入場の場所ですね。頭の中で登場曲を脳内再生させます。
カンプノウスタジアム
これは高まる。マジで高まる。

ついに出ました!フィールド!!
カンプノウスタジアム
これはエグい!めちゃくちゃかっこいい。

流石にフィールドの中には入れないですが沿いは歩くことができます。興奮でしょ
カンプノウスタジアム
選手側から客席見るとこう見えるんですね!客1人もいないけどww

ベンチも目の前。豪華やん。
カンプノウスタジアム
ギリッギリまでいけるのでコーナーキック蹴りたいです。

ゴールないけど(うしろにしまってあるね)。
カンプノウスタジアム
ソニーのカメラ使ってたのでスペイン語設定のものやり方聞かれて自分の見ながら教えてあげたら色んな人に自分を撮ってくれって撮影係やらされたので途中から言語聞き取れないふりして(実際聞き取れてない)グラウンドを去った記憶ですw

そのあと放送席も見れたりしてこれは普段なかなか行けないので貴重です!!
カンプノウスタジアム
最後にユニフォーム買って出たんですが、これ確実に入る前に買って着てから入るべきだったなwww

ちなみに免税の対象なのでいくらか還ってきます!

という感じで夕方に。宿に帰って部の連絡とかをちょいちょいしてからサグラダファミリアに散歩に出てカフェ寄って戻りました。特に何もしてません笑

13日目:バルセロナ

この日も丸一日ありますが、旅も気付けば後半に入ってきていてやっと慣れてきたかなって感じになってきました笑

行きたいところはもちろんあったので個室でゆっくり休んでから行きました。

グエル公園

まずはこれまたガウディさんのグエル公園に!

電車のアクセスがそこまで良くないのですが、バスがすぐ近くまで行ってくれるので利用すると着く前に疲れずに済むのでオススメです!

【スペイン】芸術の街バルセロナで行っておきたい超厳選スポット3選
こちらでグエル公園への行き方を解説しています。魅力的な園内も紹介しています。

グエル公園
チケットを買ってさっそく中に入ります。

入ってすぐです。めっちゃ人いる。
グエル公園の入り口
この並んでる人たちどく気配なかったな笑

この位置を上から見ると、最も有名な風景かなと思います。
グエル公園
グエル公園というとこの画を想像する人が多いのかなと。

ここはめちゃくちゃ綺麗でした!晴れていればかなり遠くまで見渡せるので天気も重要です。
グエル公園
広場の奥の方に人が多くいますが、ここでみんな撮ってます笑

ちなみにこの空間、一度出ると戻れないのでご注意を笑 Tー藤原は何度も試みましたが道がなかったですw

まだ体力がある午前中に行くのがベターでしょう!
グエル公園

グエル公園

グエル公園

グエル公園
ほら、けっこう大変そうでしょ笑

けっこう歩き回りましたがワクワクする場所ばかりです!

ここでは若干はしょります笑
グエル公園からLesseps
パークを出てから次は海の方に行こうと思ったので歩いて駅まで行きました!

くだりだったので良かったですがこれのぼりはやっぱしんどいと思いますw

バルセロナ港

LessepsからDrassanes
電車1本で一気に港の方に来れるので電車にしました!

コロンブスの塔がバルセロナ港の目印です。
コロンブスの塔
場所は駅の近くです。

ここ目指して歩いて行きましょう。

色んな都市で船乗ったら面白かったのでぜひバルセロナでも乗ってみようかなと。

さっきのコロンブスの塔を背に出発。
バルセロナ港

バルセロナ港
いやあ、別になんの面白みもないけど優雅に心洗ってました笑

ちょいと陸から離れましたが特段海が綺麗ということではありませんw
バルセロナ港
相変わらず端の方で波眺めながら写真撮っています。

コースとしては陸が見える位置を北上です。
バルセロナ港
ビーチも見えます。

でもスペインの人はイビサ島とかに行くのかな・・?笑
バルセロナ港
乗ってるだけなんで特になにかしているわけではないですが、風はまあまあ吹いてますね。

うん、目が開いてない。
バルセロナ港
船はけっこう停まってたので盛んですね。

バルセロナ港

バルセロナ港
午前からめっちゃ歩いてたので良い休憩になりました!

降りたらそのまま散策に出ました。

ランブラス通り

ランブラス通り
ここ見たことありますか?

ドリカムの未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜は聞いたことあるかと思います!

それの映画で出てくるんですよ!気が向いたら見てみてください。(一応予習してからバルセロナに来ました笑
ランブラス通り
ランブラス通りというのは先ほどのコロンブスの塔からカタルーニャ広場までの通りなのですが、とにかく活気がすごいです!

何かに特化したような場所ではなく、色々なお店がありとにかくエネルギッシュです(なのでスリとか注意してね

でもやっぱり感じたのはこの街はとにかくFCバルセロナと共にあるなというところです。至る所に関連のグッズが置いてあって街ゆく人がユニフォームを着ています。熱心なファンが着て歩いているだけかもしれませんが笑

バルセロナをT散歩

ということでランブラス通りの熱気を感じながらカタルーニャ広場まで行き、鳩に囲まれながらベンチに座って次どこ行こうかなと考えてせっかくなので街歩きすることに。

カタルーニャ音楽堂

カタルーニャ広場からカタルーニャ音楽堂
カタルーニャ音楽堂へはカタルーニャ広場から徒歩10分弱で着きます。

こちらです。
カタルーニャ音楽堂
あ、中はきちんと入ってないですwww

開いてない時間帯だったのか理由は忘れましたがすぐ帰った記憶です笑

サンタ・エウラリア大聖堂

カタルーニャ音楽堂からサンタ・エウラリア大聖堂
こちらは正直ピカソ美術館に向かってたら右手に見えてきたので寄ってみました!笑

こういった大聖堂はバルセロナでここオンリーです!
サンタ・エウラリア大聖堂
一応私も…
サンタ・エウラリア大聖堂
ゆっくり眺めたのみです笑

ピカソ美術館

サンタ・エウラリア大聖堂からピカソ美術館
そしてピカソ美術館へ!

はい、学生は無料でした!!!
ピカソ美術館は学生無料
あざっす。

中の写真はないんですが、まわりの空気感が好きでした。
ピカソ美術館
無駄にストリート系が映えそう笑
ピカソ美術館

ピカソ美術館

ピカソ美術館
雰囲気好きです。

電車で1本だったのでいったん宿に戻りました。

ちなみにT10という10回の回数券を使っていたのですが2020年に廃止となりました!

サグラダファミリアの夜景

夜は宿泊していた日本人宿でサグラダファミリアの夜景ツアーに参加しました!

まずはサグラダファミリア付近で海鮮系のレストランで食事!久々に酒も飲んで他の大学の人たちと話したりしました。運営しているご夫妻のお話しを聞くのもめちゃくちゃためになったし、その後の人生にもけっこう影響を受けています

自分がいろんなところに行った中で、将来おっさんになったらその地になんかコミュニティみたいなの作れたらなーと思うようになりました。

日本食が充実していて日本人の集まるゲストハウスとかいいなーとか思ってたりします!
サグラダファミリアの夜景
サグラダファミリアの夜景は池の水面に映るようにして撮りました!

付近から撮るときはおもいっきし見上げましょう
サグラダファミリアの夜景
撮る人が下から撮るというハードなことをしてくれる場合は自分自身とサグラダファミリアが両方綺麗にすっぽり入ります!

夜中は昼間ほど人はいません。

いい思い出です。

14日目:バルセロナからフィレンツェへ

この日はお昼過ぎの便でイタリアのフィレンツェへ向かいます。

午前中は少し時間があったので、サグラダファミリア手前のスタバで頼まれたタンブラーを買いにいきました笑

少しだけサグラダファミリアも眺めて、荷物詰めて出発です。宿で合流していた大学の後輩に数回分余ったT10をあげて空港へ。

ブエリング航空のカウンターがクソほど並んでいたので危うかったですが、無事に?乗れました。

次はイタリア編に入ります!

adiós