【ベルギー】ブリュッセル Tー藤原の諸国漫遊記 vol.5

ロンドンからブリュッセルへ

ロンドンからブリュッセル
ドーバー海峡を抜け、2時間ほどでBrussels Midi駅(ブリュッセル南駅)に到着です。

ちなみにブリュッセルには大きな駅は3つあって他に中央駅と北駅がありますがユーロスターなどはたいていこの南駅です。
ブリュッセル南駅
さて、宿はまたしてもユースホステルだが歩いていくには少し遠いので地下鉄で近づくことに。

宿はこの辺です。
ブリューゲルユースホステル
目の前にある駅へは行き方がよくわからなかったので、

Midiから2駅のAnneessensから徒歩で行くことに。
Anneessens
ここまでMidi駅から地下鉄(トラム)に乗るのだが、周りフランス語ばっかりでわからないw

小さめのみどりの窓口的なのに行ったら、青りんご食いながら適当に怒鳴られ途方に暮れたので適当に券売機と戦うこと5分(券売機の動画撮ればよかった)

なんとか買えたっぽいんだが日本人として迷った点が1つ。

例えば東京だと千代田線とか日比谷線、大阪だと御堂筋線とか、○○線といった路線の名称があるんですが、これブリュッセルなかったんですよね。

ロンドンだとピカデリーラインやディストリクトラインとかの名称があったので勝手に世界共通で何かしらの名称があるもんだと思い込んでました。

後に出てくるニューヨークとかもそうなのですが、路線の名前が番号です。なので番号を言われると何番線っていう認識でホームの番号を探すんですが、番号の路線に行けって意味になります。さっきのりんごのおばさんフランス語だったからよくわからなかったけどなんか数字言ってるのはなんとなくわかったから多分路線の番号言ってたのかな・・?

もし初めての人だったら最初わからないと思うので参考にしてください!

そんなこんなで路地裏は危ないとどこかに書いてありましたが、宿まで辿り着きました。

世界一綺麗な広場、グランプラス

グランプラスへ
Midi駅に着いたのが16時くらいで夕方ということもあり、明るいうちにグランプラスへ行くことに。

グランプラス
広場の周りが全部こんな感じの建物で、壮大でした。

いまいちバランス悪くて恐縮ですがパノラマだとこんな感じ。時間帯違うけど
グランプラス
グランプラスに日本でもよく見かけるGODIVAがあったので思わず入ってみました。
グランプラスのゴディバ
ここら辺ね。

普通にわかりそうなとこにありまっす。

てかさすがベルギー、チョコレートのお店たくさんあった!!!!

日本人の店員さんに話しかけられたから、ベルギーのことたくさん聞いてみた。
グランプラスのゴディバ
在住の日本人に聞けるというのはかなりありがたい!

次の日EUの本部に行ってみようか迷ってたのだが、

5月くらいにはなんかやってるけど普段だったら行っても特に何もないよとのことだったので次の日行くのやめました笑
グランプラスのゴディバ
ガチのいちごにチョコかけてるのはかなり珍しいとのことなのでこれを購入。

食べながら次へ。

小便小僧

小便小僧
ブリュッセルの名所というか、Tー藤原もよくわからず近かったので寄ってみた。

マーライオンみたいに遠近法できるかなーって思って行ってみたら結構人いたのでできなかったww

場所はグランプラスから程近く。

ワッフル

とりあえずせっかくベルギー来たし、夕方だけどさっきのいちごチョコしか食ってないしワッフルでも食うか!ということであちこちにあるけど近場で。
ワッフル
たくさんあるのぉ

こちらをチョイス。
ワッフル
でけえww

最初はうめえんだけど正直途中で飽きてくる。甘さもサイズも日本ではなさそうなレベル。気持ち悪くなりながらも頑張りました笑

食後?の散歩がてら宿まで戻り、グランプラスでは夜にライトアップがあるとのことで改めて向かうことに。

ちなみに今回は4人部屋。
ブリューゲルホステル
これが2つ。

ゆっくり休んでもっかいグランプラスへ。

市庁舎のライトアップ


夜道を数分歩いてグランプラスへ舞い戻る。

その前に、
ベルギービール
ベルギーといえばビール!!!

ということで途中で店に立ち寄り飲み歩きするためにベルギービールを調達。
ベルギービール
たくさんあったよ。店員がパッションフルーツのビールがおすすめとのことなのでそれにした。

それを飲みながらグランプラスに向かうと・・・
グランプラスの市庁舎
昼とはまた別の良さ。

せっかくなので動画を貼っておきますね!

ビール飲みながら、気温もちょうどいいし、のんびり快適にできましたね。

ちなみに日本出てから初めての酒です笑

とりあえず何枚かライトアップの写真置いときます。
グランプラスの市庁舎のライトアップ

グランプラスの市庁舎のライトアップ

グランプラスの市庁舎のライトアップ

グランプラスの市庁舎のライトアップ
まあさっき載せたパノラマの感じです!!笑

ルームメイトのイタリア人

ビール飲み終わったので宿に戻ってシャワーなどを済ませ、このタイミングでルームメイトとご対面笑

4人部屋なのに自分と彼だけなので快適笑

イタリアの南の方から来たとのこと。通じた言葉は「NAGATOMO」。結構色々話せたのはこれまたロンドンに続き良い経験ですな。

翌日アントワープに日帰りするために中央駅まで行くとのことなので、駅まで一緒に行くことに。

とりあえず朝何時に目覚ましかける? 8時でっ

就寝。

5日目:ブリュッセル

しっかり8時に起床し、朝メシ食べて準備してルームメイトとブリュッセル中央駅へ。

Tー藤原はせっかくブリュッセルはEU本部があり、それの類に行きたいなということでミーハー心を持ってミニヨーロッパへ行くことに。

中央駅はこんな見た目。
ブリュッセル中央駅
中央駅から移動です。

電車は雰囲気だけでも伝われば笑

椅子は野球場のベンチみたいな素材笑

1本乗り換えてHeyselの駅へ。
ブリュッセル中央駅からアトミウム
そんなに遠くはないですが徒歩で行くにはさすがにキツいですね!

アトミウム

まずは不思議な建築物、アトミウムへ。
アトミウム
Tー藤原は無視するとして、この形おもしろくないですか!?

敷地面積の割にもったいないなってところは否定しませんが笑
アトミウム
これがチケットです。アトミウムとミニヨーロッパのセットにしました!

ちなみにアトミウムというのは1958年のブリュッセル万国博覧会のために建設されたモニュメントです。

アトムというのは原子のことですね。原子の形をモチーフにした建物です。
アトミウム
中は色々あるのですが、これだと球体になってるってのがわかりやすいかなと思います。

球体と球体の間はエスカレーターになっていて簡単に移動ができます。
アトミウム
なんだろ、ネ○ミの国にこんな感じのあった?笑

これとか多分あった気がする笑
<アトミウム
かっこええやん、中身普通のエスカレーターだけど。

この筒の部分がエスカレーター、球体もこう見るとめっちゃデカいです!
アトミウム
展望台とはいえそこまで高くないのですが、ブリュッセルの中心部は見渡すことができます。

ただアトミウム自体は郊外にあるので中心部がガッツリ見れるというわけではないです。
アトミウムからの景色
どうでしょうか?

展望台というよりはやはり建築物として楽しむ方が良いのかなと思います。
アトミウムから見るミニヨーロッパ
この後行くミニヨーロッパもアトミウムから見えます。綺麗に凝縮されてますね!

ゴルフ場っぽい。じゃあ次ミニヨーロッパいきますか。

ミニヨーロッパ

ミニヨーロッパ
ヨーロッパ各都市のシンボルな建物のミニチュア版が多数揃っているというヨーロッパが好きな人にはたまらない場所ですね!

例えばつい前日までいたロンドンはビッグベンでした。
ミニヨーロッパのビッグベン
行ったことのない場所ももちろんですが、行ったことある場所でも楽しめますね。

あーたしかにこんな感じだった!って。

ベルギーもしっかりありました。
ミニヨーロッパのグランプラス
昨日ビール飲んでたグランプラス。こうやってみると理解しやすくてありがたい。

とまあこんな風にヨーロッパに詳しければ詳しいほど楽しめる場所です笑
ミニヨーロッパのエッフェル塔
もう完全に来週の予習になっていますねwww

次のアムステルダムの次にパリに行くのでなるほどこんな感じなのねって笑

現物が先の方がいい気もします笑
ミニヨーロッパのシェーンブルン宮殿
これとかオーストリアのコーナーなのですが、なんとなくカッコいいなって撮っておいたら2年半後に実際に行きました笑

ヨーロッパ各地への方向と距離なんかも書いてあります。
ミニヨーロッパ
こういうのすごい好き笑

今回紹介したのは一部でしたがヨーロッパ各地の有名な所ばかりなのでガチな人からミーハーな人まで楽しみ方はあるのかなと思います。
世界のグッバイ一覧
世界のあいさつ一覧で見送られます。

英語でGood byeと書いてあるので他の言語はあんまりわかりませんが多分さようなら系の言葉が書いてあるのでしょう。

駅との間に結構メシ食える所もあるので歩いた後もゆっくり休めるかなと思います。
Heysel
Heyselの駅はわかりやすい!

さあ、中心部に帰りますか。

サン・ミッシェル大聖堂

ブリュッセル中央駅
中央駅まで戻ってきました。

続いて向かうのは中央駅から少し北にあるサン・ミッシェル大聖堂へ行きました。
ブリュッセル中央駅からサン・ミッシェル大聖堂
ほんとに近いのですぐでした笑

場所も一応地図を貼っておきます。

そして天気が雨っぽくなってきました。

サン・ミッシェル大聖堂の外観です。
サン・ミッシェル大聖堂
うん、綺麗!雑魚い言い方するといかにもなヨーロッパ建築笑

サン・ミッシェル大聖堂は、ゴシック様式の300年かけて作られました。300年というと横浜駅も可愛く見えてきますねww

ちなみにフランスにあるのはモン・サン・ミッシェルなので別物です。
サン・ミッシェル大聖堂
中身もこのように厳かな雰囲気に包まれています。

周辺を散策

中央駅から西方面を天気悪かったですが散策しました笑
ベルギーのハーゲンダッツ

ベルギーのハーゲンダッツ
休憩笑

やっぱりさすがベルギーというか、石畳の道がオシャレで街並みも綺麗です。
ブリュッセルの街並み
雨さえなければ・・・雨でも雰囲気あるけど笑

ギャラリーはやはりかっこいい。
Galeries Royales Saint Hubert
Galeries Royales Saint Hubert

なんもいらんけど
Galeries Royales Saint Hubert
中はこんな感じですね。

そんなこんなでいったん宿に戻ることに。

初めての海外での洗濯


次いつできるかわからないから時間少しあるし洗濯しとくかと思い宿の人に洗濯機あるか聞いたらないからコインランドリー行っといでって言われたので洗剤と圧縮袋持っていったんだが、フランス語でマジで全くわからねえwwww

しかも壊れてたっぽくてコイン1枚吸い込まれていったんだが、洗濯に来ていた現地住民が英語で説明してくれて、なんと足りない分のコインも出してくれてクッソ嬉しかったです・・・こういう現地の人に助けてもらう経験はかけがえのないものですね。

ありがとう!

てなわけでなんとか洗濯機を回して宿に戻り、乾燥機にかけて無事終了。

長期で外国に行く場合、宿に洗濯機があるかはけっこう重要です!

ベルギーグルメを満喫する、お土産調達も

ベルギーワッフル
調べたんだか聞いたんだか忘れたけど店のワッフルと、他何か摂取していました。

あと、グランプラス周辺でおみやを調達していたのですが、この時のTシャツはいまだに着ています。

チョコレート関係は、ぶっちゃけヨーロッパのデカい空港ならどこにでもあるよって言われたので(昨日の日本人のGODIVAの店員に)旅もまだ続くしやめときましたw

ルームメイトとメシ:ベルギー編

おやつや散歩を終えて帰ってきたらルームメイトも帰ってきてて、さらにイタリア人のルームメイトが1人増えてました!

もちろん共通認識のワードはNAGATOMO

他にも日本の漫画やゲームが好きで、マリオとかプレステとかやってるみたいで、そういったカルチャーについて話すことができるのもこれまたいい経験ですね。

そんなこんなで3人でメシ行くことになりました笑

貴重な思い出です。

ベルギーの料理を。

このごぶっといポテトはフリッツという。

普通のと何が違うって言ったら素人目線だと食べ応え。笑
ベルギービール
もちろんビールも忘れません!

色んなイタリアの話しを聞きながら、Tー藤原も最後がイタリアだったのでイタリアの情報も聞けてとても充実でした。
小便小僧
帰りに小便小僧寄って帰ってきました!笑

良い思い出できたんで満足ですね!

6日目:ブリュッセルからアムステルダムへ


アムステルダム行きの電車は12時50分なので、とりあえず部屋を片付けて午前中は市内の散歩へ。

GODIVAのソフトクリームはあんま見かけないので食ってからベルギーを出ることに笑
ゴディバのソフトクリーム
うめえwww

不必要なほどうめえww
ベルギーのゴディバ
もちろん高いので当然たくさんは買えませんが持ち運びできる缶のやつを1つ買ってこれからの旅のお供にすることに。

まだ時間あったのでノイハウスにも行ってみました。
neuhaus
日本人がいて話したら広島の人だった。

そんなこんなでのんびりタイム終了でオランダに向かうことに。

宿でルームメイトとFacebookを交換してお別れ。ありがとう!

色んなもん食ったり建物見たりしたけど一番の思い出ですよ!

タリス(Thalys)に初乗車

同じ道を辿ってブリュッセル南(Midi)駅へ。

前回はイギリスからユーロスターできたのだが、今回はフランス・ベルギー・オランダ・ドイツの4ヵ国を結ぶ新幹線、タリス(Thalys)です。

これまた楽しみ。
タリス(Thalys)
かっけえ。

Tー藤原も入る。
タリス(Thalys)
さて、肝心の中身はと言うと・・・

こんな感じ。
タリス(Thalys)
ええやん!もちろん2等車ですが笑

けっこうゆったり座れます。欧米サイズ。
タリス(Thalys)
アムステルダムへは2時間弱の道のりです。

ではアムステルダム編はまた次回!

adiós!