【フランス】パリ Tー藤原の諸国漫遊記 vol.7

前回はこちら
【オランダ】アムステルダム Tー藤原の諸国漫遊記 vol.7

アムステルダムからパリへ

アムステルダムからパリ
アムステルダムを出て向かうは花の都パリ

新幹線タリスで約3時間半です。

アムステルダム中央駅を出発して、到着するのはパリ北駅になります。

よく聞く世界の駅の乗降客数ランキングでずーっと日本の駅が並び、そこにしれーっと入ってくるのがパリ北駅です笑

なので世界的に見てもかなり大きい駅と言えます。

この辺になります。

宿はまたユースホステルにしていて、地球の歩き方の地図がざっくりしていてマジで辿り着きませんでしたwww

冗談抜きで2、3時間さまよって泣きそうになってました…よくわからないギャングみたいなのがついてきた時は走りましたねw

気付いたらパリ東駅とかまで来てました!

こういう時はわからない時はいつも薬局に行って場所を聞きます。3件目の薬局で場所を聞いたらそこに来ていた常連客の人が家近いからついてきなよって…神いいぃぃぃ!!!!

半泣き状態でメルシーって言いながら近くまで連れて行ってもらったら、あとはなんとか辿り着けました…助かった。

チェックインして、暗くなる前に少し中心部まで行ってみることに。

カルネを買って凱旋門へ

ラ・シャペルからシャルル・ド・ゴール
宿からの最寄りはラ・シャペル(La Chapelle)という地下鉄の駅です。

フランス語はわかりませんが駅員にカタカナで「カルネ!」って言えば10回券を出してくれます

これ便利なので市内を回る場合はぜひ。もちろん1回券を10回買うより安いです。
凱旋門
電車で一本だったのでとりあえず凱旋門に行ってみました!

感動!壮大!

何となくで行ったのにこれは感動です!

昔こんなことを言われたことがありました。「世界中のどこかに自然と涙が出てくるような場所がある」って。あのさ、めっちゃ早いけどここにあったんだけどwww

何か知らんけどシャンゼリゼ通りから凱旋門を眺めてたら自然と震えてきて涙が出てきました。出会うの早くない?まだ通算でも日本入れて7か国目よ?

というわけでパリを私のア○ザースカイに認定しました笑

シャンゼリゼ通りを凱旋門からルーブル美術館まで歩いてみる

凱旋門からルーブル美術館
せっかくなので半泣き状態のままシャンゼリゼ通りをTー藤原のT散歩。
シャンゼリゼ通り
途中のコンコルド広場から凱旋門を振り返るとこんな感じです!

めっちゃ綺麗やん。
コンコルド広場のクレオパトラの針
コンコルド広場といえばこのオベリスクですよね。

クレオパトラの針」とよばれております。
コンコルド広場の噴水
噴水も目の前まで行くことができます!

そしてさらにルーブルの方へ歩いていきます。
コンコルド広場
なんか見えてきますよ。

はい、ちっちゃい凱旋門笑
凱旋門
カルーゼル凱旋門といいますね!

ルーブル美術館はもうすぐそこです。

はい、反対のカルーゼル広場側からですがあのピラミッド、ルーブルですね!!
ルーブル美術館
細かいところは次の日行ったのでまた紹介します!

セーヌ川沿いにきてみました。
セーヌ川
やばい!これは綺麗!!

街並みも含めてですが、これは日本では見られないですね…

橋の上からの様子も紹介!奥に見えるのがノートルダム大聖堂ですね!(次の日行きます

場所はキャルーゼル橋ですね!

ある程度散歩できたので帰ります。

帰りになぜかこのタイミングで初めてのマックに寄りましたw

最寄りから宿までの道、ヤバそうな奴らたむろしてて田舎のヤンキー感を感じたのは内緒笑

パリのユースホステル、宿と部屋を紹介

パリのユースホステル
宿のことも軽く紹介します。当時1泊30ユーロくらいだったかなと。

外観はこんな感じ、かなり特徴的です笑
パリのユースホステル
ラウンジにはいろんな国の人がいます。

今はわかりませんが、部屋ではWi-Fiが通じなかったのでここでしか連絡が取れませんでした笑
パリのユースホステル
部屋も普通に綺麗です!(ハリボテ感もあるけど笑

今回は鏡の奥のカバン置いてある所がTー藤原の場所だったのですが1段だったので楽でした!

洗面所もトイレもシャワーも綺麗だったので助かります!!

パリにしては安いのでおすすめですよ!(場所さえきっちりわかれば

9日目:パリ

そこそこ体力的にもメンタル的にも疲れたので、しっかり寝ました!

前日、元々早く着いたら行こうかななんて考えてたけど新幹線(タリス)が止まったのでナチュラルに無理だったヴェルサイユ宮殿にまずは向かうことにしました。

少し距離があるので、朝から動けるなら移動に使ったほうがとくですね!

ヴェルサイユ宮殿へ

パリ北駅からヴェルサイユ宮殿
とりあえず昨日の反省を活かしつつパリ北駅まで徒歩。

そしてヴェルサイユまではカルネで行けないっぽい?だったので切符を買ったんだが、北駅の中の割と西側っぽい?ところに窓口あったので「ヴェルサイユ」ってカタカナ感満載で言ったらちゃんと買えました笑

上記の地図のルートで1時間ほどかけてのんびりヴェルサイユに向かいました!

駅から宮殿までもちょっと歩きますね。
ヴェルサイユ宮殿の入り口
ここら辺でチケットを買って並ぶのですが、そこで日本人のおばさんに話しかけられました。

「ねぇ、これどこで引き換えるの?」ヴェルサイユのチケットの引換券だったようですが、よくわからなかったのでさっき買ったところを教えたら無事にできたそうです笑

そんな偶然から、なんとこの日は一緒に行動を共にしました笑 旅ってわからないもんですね笑

もちろん多少の予備知識は入れていったものの、なんとこの方とってもヴェルサイユに詳しかったんです!!なので解説いただきながら中を回ることができました。この写真は鏡の間です。

話しを聞くと「ベルサイユのばら」通称ベルばらを昔に見てずっとここに来るのが夢だったようです。お子さんが大きくなってようやく時間ができたので来たとのことで念願だったそうです。けっこうなんとなくで来てしまった自分は若干申し訳なく感じましたね…笑
ヴェルサイユ宮殿
このゴージャス感、若干1週間前のバッキンガム宮殿がフラッシュバックした素人です笑

宮殿内

まずは宮殿内をざっと写真で振り返ろうと思います!

けっこう広いんです…

王室礼拝堂

王室礼拝堂
まずは王室礼拝堂からです。
三位一体の天井画
三位一体の天井画!

ヘラクレスの間

ヘラクレスの神格化
ヘラクレスの間の天井画は、ヘラクレスの神格化です。

マルスの間

マルスの間
途中から疲れてきたので全部が写真には残っていません笑

鏡の間

鏡の間
鏡の間はメインと言ってもいいんじゃないでしょうか?

一般人でもなんとなくわかりそうなところで言うと、ヴェルサイユ条約の調印の場でもあります。1919年なので行く行くヴェルサイユって覚えたと思います笑

ヴェルサイユ宮殿の庭園

ヴェルサイユ宮殿の庭園
外に出ると何よりも圧巻だったのが広すぎる庭園ですね!!

けっこう奥まで行ったつもりではいたんですがキリがなくて断念しましたね笑
ヴェルサイユ宮殿の庭園
この光景見たら端まで行きたくなくなるよね。

行った人いたらどんなんなってたか教えて欲しいですw
アポロンの泉水
アポロンの泉水です。

噴水は他にもありました。
ヴェルサイユ宮殿の庭園
なんかもう貴族やん。
ヴェルサイユ宮殿の庭園
庭園は結構歩けるところもあって庶民の感想を申し上げると子どもが鬼ごっこでもやったらさぞ楽しいだろうなと思いました!
ヴェルサイユ宮殿の庭園
本当に好きな人はここ丸一日中いれますね!

マリーアントワネットの離宮(プティ・トリアノン)

プチトラム
宮殿にプチトラムがあるのでこれに乗っていきました!

王妃の村里での見どころはやはり一番はマリーアントワネットの家といわれるこちらかなと。

Tー藤原がいないバージョンでもよかったですが久しぶりに登場しました。

けっこう広くて普通に動物がいましたw

他には、角度がなんとも言えんですが

マールボロの塔ですね。

いったん先ほどのおばさんとはぐれましたがたまたま再開したので次は大トリアノンへ

なんかこの辺で搾りたてのオレンジジュース飲んだ記憶しかないですw

という感じでなんだかんだ広すぎるので所要時間は長く、ちゃんと開くのと同時にきたのですが午後になっておりました。色々解説してもらったおかげもありますね。

てな感じで日が落ちるのが遅いですが一応夕方?

パリの市街の方に戻ることに。このあとのTー藤原はノートルダム大聖堂とルーブル美術館に行く予定だったのですが特にすることが決まってなかったとのことなので一緒に来ることになりました笑

ノートルダム大聖堂

ヴェルサイユ宮殿からノートルダム大聖堂
ヴェルサイユからノートルダムまでは電車で一本なので移動はそこそこ簡単です!

というか行きと同じルートだったのでイージーにたどり着けました。
ノートルダム大聖堂<
火事になってしまいましたがなる前はこんな感じでした!

一応前日も見てますね笑
ノートルダム大聖堂
中はこんな感じです!

正直ヨーロッパでこういうところ入りすぎて慣れてきた感は否めません笑
ノートルダム大聖堂
ステンドグラスも綺麗ですわ。

その柄からバラ窓と言われています。
ノートルダム大聖堂
祈りのキャンドルも。

さぁ、387段の地獄のような階段を登ります笑
ートルダム大聖堂の階段
※写真はくだりの時のかも

決して登りやすいタイプではなかったですが後ろに迷惑かけてもなんなので頑張りました笑
ノートルダム大聖堂
Tー藤原もなかなかしんどかったですが、おばさんよくついてきてくれました笑

そこまで高さはないですが、パリの街が綺麗に見えます!
ノートルダム大聖堂
エッフェル塔もなんとか見える位置ですね。

そうこうしてたらカバンのチャックが壊れてしまい。スリの都パリでおびえるはめに笑笑
ノートルダム大聖堂
ギリッギリで凱旋門が見えてますね!
ノートルダム大聖堂
東方面はセーヌ川が綺麗に。
ノートルダム大聖堂
建物の細かいところも興味があればと。

ノートルダム大聖堂
北方面ですね!

今どうなっているんだろうか…

ノートルダムをあとにして、とりあえずカバン買いに行きました笑
セーヌ川
セーヌ川の河岸に寄ったりして、こういうところパリの醍醐味だよって教えていただきました。
セーヌ川
少々散策してからこの日最後の目的地ルーヴルに向かいましたと。

ルーヴル美術館

ノートルダム大聖堂からルーヴル美術館
直接行くと徒歩でわりとすぐなんですが、いったんカバンを買ったのでカバンを対岸のお土産物屋さんで買ったので気づいたら日没前に。

着きました!!
ルーヴル美術館
はい、カバン変わってるし前日にも目の前まで来てますが改めてやってきましたルーヴル美術館。

この日は金曜日でした。水曜と金曜は夜遅くまでやっているのでおすすめです!

昼間はやはり混んでいるのですが、遅い時間帯に行くと空いていることが多いので快適に過ごせます。
ルーヴル美術館のチケット
17ユーロです。まともに見て回ると丸2日かかると言われていますが、そこまで時間があるわけではなかったので、あらかじめ絞っていたところへまっしぐらです!

空いてるのが間違いなく助かりました笑

モナリザ

モナリザ
とりあえずみんなが知ってるやつ!モナリザですね。

ここだけはルーヴルの中でも別格っぽくて厳重に一室に展示されていました。
モナリザ
まあ写真はOKと笑

ここおばさんに聞いたところ日中だと人が多すぎてすぐに流されてしまうそうですが、こうやって空いているとモナリザとツーショが撮れます笑

時間的に調整できるなら水曜と金曜の夜おすすめです!

ミロのヴィーナス

ミロのヴィーナス
Tー藤原が出てくるか迷いましたがここは欠場で。

一度はなんかで見たことあるかと思います。

そんなこんなで他にもスピーディーに巡り巡って出てきました。
ルーヴル美術館
ちなみに地上でピラミッドになっていた部分、下では…

てっぺんに触れます笑

他にも載せたい写真ありましたが割愛と

おばさんとおわかれ


出てから1日疲れたし腹減ったし最後にメシでも食いますかと、たまたま空いていた近くのお店へ。

今でも思い出のバーガーです。

この日と次の日はきていたツアーの自由行動日だったそうで、そのツアーでもらっていたというビッグバスの券を乗らないのであげると言われありがたくいただきました!

ロンドンで乗ったあの2階建てバスみたいな感じで、パリでも乗ってみたいなーと思っていたのでとてもありがたい…

ホテルに帰るまでのカルネを1枚お渡しし、Wi-Fiはなかったので、紙でGmailのアドレスをお渡ししておわかれしました!

こうやってたまたま会った方との一期一会、大事ですね!!

10日目:パリ

この日も1日中パリにいます。前日の開店ダッシュは(一切走ってないけど)ヴェルサイユに使いましたが、この日はエッフェル塔に使いました!

前日が遅かったので疲労もありましたが元気に地下鉄で。

エッフェル塔へ

ラシャペルからビラケム
カルネ使って行きました。ビラケムの駅から行きました!

Bir-Hakeim(Tour Eiffel)って感じの表記なので、イメージ的には明治神宮前<原宿>みたいなノリですね←違
エッフェル塔のチケット
エッフェル塔のチケットは2段階です。

これはSOMMET(サミットなので頂上)ですが、2階までの券もあります。サミットは276mで2階は116mですね。せっかくなので一番上まで。

エッフェル塔の2階部分

まずは2階部分ですね。

エレベーターでのぼっていくんですが(前日にノートルダムの階段登ってるから感動)エレベーター内のアナウンスがずーっと「Be aware of pickpocket(スリにご注意ください)」連呼だったので震えました。
エッフェル塔の2階部分
まだまだ上がありますね。

この後のサミットと比較して、高さを感じていきましょう!
エッフェル塔の2階部分
セーヌ川側ですね。

こちらが北側になります!
エッフェル塔の2階部分
次は凱旋門の方向です。
エッフェル塔の2階部分
もう少し近づいてみますか!

けっこう綺麗に見れます。
エッフェル塔の2階部分
放射状になっているのもわかりますね。

よくエッフェル塔を写すときに見かけるのはセーヌ川とは逆側です。

このシャン・ドマルス広場の真ん中からの画をバスの上からしか撮ってないの若干後悔してます笑

エッフェル塔の頂上(サミット)部分

エッフェル塔の頂上(サミット)部分
同じ位置の2階のと比べると高くなっています!

距離は離れましたがより見下ろすことができますね。
エッフェル塔の頂上(サミット)部分
網…地味にこええのよ笑

エッフェル塔の頂上(サミット)部分
西側ですね!

シャン・ドマルス広場側です。

好きな方まで上がってみてください!!

ちなみに2階部分にはガラス張りの床がありまして、明日すくむやつです笑

エッフェル塔
また夜に戻ってきます!

エッフェル塔にのぼるなら朝がおすすめ

おすすめの時間帯は朝というかオープンの時間に合わせて行くのがベストです。

昼間はかなり混んでまして、チケット並ぶだけでけっこう時間がかかるので午前に行ってパッと入ったほうが賢明ですよ!

実際降りてきたらTー藤原が入った時より並んでいる人多かったです。

ちなみにパリは日本みたいに無料のトイレがたくさんあるわけではないのですが、エッフェル塔の地上部分に無料トイレがあるので便利ですが混んでます。男性側はそんなでもないですが女性用は列です笑

セーヌ川クルーズ


エッフェル塔の目の前のセーヌ川の河岸からセーヌ川クルーズの船が出ています!

2種類あって、バトームーシュとバトーパリジャンがるんですが目の前にあったのがパリジャンの方だったのでそちらに。

他の都市でも船乗ってたのでこれは楽しみでしたね。

時間まではエッフェル塔の写真撮って遊んでました。
セーヌ川クルーズ
当然早めに乗って確保するは端の席!
セーヌ川クルーズ
エッフェル塔の下から出航です!

ロンドンの時みたいに場所ごとに地図出そうかと思いましたが疲れたのでやめておきます。
セーヌ川クルーズ
でも一つだけ言えること、テムズ側よりは綺麗www
セーヌ川クルーズ
川沿いはけっこう歩いていたのでこう下から見るのもいいですね!
セーヌ川クルーズ
柵に南京錠つけてその鍵を捨ててもう開かないようにするってやつです。

びっしり過ぎるだろ…
セーヌ川クルーズ
ノートルダム大聖堂のところは2つに分かれています。

普通にめっちゃ楽しかったな。なんなら東京でもこういう船乗ってみようかなって思いました笑

ビッグバスでパリ巡り

パリのビッグバス
エッフェル塔の前からは当然出ているので、乗ってみました!

涼しいし、爽快すぎる!!
オペラ座
オペラ座です!

オペラ見る気はなかったんですがこうやって目の前を通るだけでもスケールに圧倒されます。
パリ
シンプルに街並みが綺麗ですね。

2階で窓なしなので長めも素晴らしいし。
シャンゼリゼ通り
イヤホンからは日本語で案内を受けられるのですが、シャンゼリゼ通りに入るとずっと「オー・シャンゼリゼ」を流してくれます

あのね、マジでこれは感動する!!!シンプルに涙出た!半泣きのままバスの2階でシャンゼリゼ通りを突き進む。この感覚は忘れないですね。

凱旋門で降りて、今度はここに登ります!

凱旋門をのぼってみる


ここを地下に潜ると門の下に出ることができるのでぜひ行ってみてください!

地下でチケットが買えます!
凱旋門のチケット
当時で9.5ユーロ

まずは真下に出てきました!
凱旋門
ここも圧巻!半泣き。

いよいよ登ります!
凱旋門
どーん!

Tー藤原半泣きですが、本当に感動してます。ここののぼると凱旋門を中心に放射状に道が伸びているのがよくわかります!
凱旋門
私がいないバージョンです。これは写真だけで伝わるのは難しいからぜひのぼってほしいです。凱旋門から眺めるシャンゼリゼ通りは本当に綺麗ですよ!!
凱旋門
これはエッフェル塔の方面ですね!

ズームすれば…
エッフェル塔
めちゃくちゃ綺麗に写ります!!

モンマルトルもしっかり写ります。
モンマルトル
今度はここでチョコレート食べよ笑

感動しすぎてずっといたかったですがおりました、ここは絶対また行きたい!
凱旋門
ちなみに真下はこんな感じです。

自分すっぽりと。

またライトアップされた夜バージョンで凱旋門には戻ってきます!

ビッグバスで再びパリの街を散策


もう1周するために再びバスへ。

1周だいたい1時間半くらい?だったかと思います。乗ってるだけで楽しいです!
エッフェル塔
安定のトイレのためにいったんエッフェル塔で下車笑

タワーの下にはエッフェルさんの像があります、エッフェルは人の名前ですね!
パリ
劇場


そして日が落ち始める一番綺麗な時間帯に戻ってきました!

途中まではバスで進みます。

ある程度凱旋門が近くなると賑やかになるのでおります!

シャンゼリゼ大通りを散歩

てことで、初日とは逆方面にじっくり歩いてみることに。

車線の真ん中にけっこうスペースがあって、信号が変わるたびに撮影する人がたくさんいました!

一番のベストショットはこれかなあ!

この位置、かなりちょうど良かったです!!

ラデュレの本店とか、あとはヴィトンの本店とか、とにかく全ての「高級」が集まっていて、それでいてTー藤原みたいな一般人が入れるような店まで揃っていて、誰でも楽しめる通りだなと思いました。

歩くだけで楽しいし、さすが世界で一番綺麗な通りと言われるだけあります!!

夜の凱旋門へ

ついに凱旋門まで到達!

すでに感極まっており、そして完全に暗くなりました笑
凱旋門
夜も夜で美しい!!

パリ、本当に好きになりました。というよりこの通りが大好きになりました。
凱旋門
しっかり本人も入りますよ!

そして最後に夜のエッフェル塔へ!バスがなかったのかカルネが余ってたのか、急いだのかは覚えてませんが地下鉄で向かいました。

夜のエッフェル塔へ

凱旋門からエッフェル塔
光る時間があるので、そこたまたま出くわしたので動画にも撮れました!

見ながら朝同様エッフェル塔に向かって歩きます。
エッフェル塔
昼ほどは人はいませんでしたね!

治安もなんだか怪しい感じは若干ありました笑
エッフェル塔
うん、間違いなく綺麗ですわ!

カラーリングが若干凱旋門と同じですが笑
エッフェル塔
ちょっと離れてみたんですがすっごい濡れるんですよね。

てな感じで最低限行きたかったところは行けたので満足して宿に戻りました!

最初泣きそうなところから始まりましたがめちゃくちゃ感動したし最高でした。

11日目:パリからバルセロナへ

パリからバルセロナ
この辺で旅も折り返し地点です!

荷物をまとめて次はスペインのバルセロナに向かいます。電車だとめちゃくちゃかかるのでここは飛行機です。

足に傷ができるが…

日本出発前日にバンズのスニーカーを買って履いてきてまして、かかと部分が素足にあたっててかなり痛くなっててやばいなーと思いつつ帰りにロビーにばんそうこうをフランス語訳した画面見せたらないよって言われて萎えてたんですがなんと同じ部屋にいた登山家みたいな人がキズパワーパッドみたいなやつくれました!!!

本当に神様!ありがとう!感謝の意もここの残しておきます笑

パリ北駅からシャルル・ド・ゴール空港へ(CDG)


惜しみつつパリ北駅に戻り、空港までの切符を買おうとしてたんだがなぜか買えなくて知らんおっちゃん登場して代わりに買ってくれたから9.5ユーロだったんだけど10ユーロあげた笑

電車でのんびりしてたらパリ最大の空港、シャルル・ド・ゴールに着きました!

エールフランス航空でバルセロナへ

パリからバルセロナ
久しぶりの空港、なんか安心するね。ロンドンぶりだったので。

空港でパンとコーラを買うと安心するの、多分初めての一人旅でずーっと気が張ってたんだろうな笑

勝手にアナザー◯カイに認定したパリ編、終了です!

次はバルセロナ編で!

adiós