【イタリア】ローマ Tー藤原の諸国漫遊記 vol.9

前回はこちら
【イタリア】フィレンツェ&ピサ Tー藤原の諸国漫遊記 vol.8

ローマに到着

ローマに無事着いてからまずは入口のドアがわかりずらいユースホステルで休憩。

さっきまでフィレンツェにいたのでこのタイミングでローマで何するかを検討笑

部屋で荷物整理してたら今までのロッカー用の南京錠が使えないし何か色々足りなくて部屋にいたクッソでかい人が何か色々全部教えてくれました。多分日本で正面から向かってきたら間違いなく避けるけどすんげえいいやつでした笑

マジでドミの恩恵

テルミニ駅周辺を散策

なんだか治安がよろしくないと噂のテルミニ駅に行ってみました!笑

とりあえずユーロを切らしそうだったので駅の両替所で1万円を替えたんだけどさ…あれぼったくりだろw

当時141円くらいだったんだけど48か49ユーロくらいしかこなかったぞ…当時まだ主流じゃなかったけどももうキャッシング一択だなこりゃ。

なんかムカついたんでマック行きました笑

世界のどこで食ってもマックの味はそんなに変わらないのである種安心しますw

あとは二階建てのバスがまたあったので次の日はそれに乗ろうと決めて、ゆっくりとどこら辺を回るかを考えて残りを過ごしました。

大学の同期がTー藤原より少し前の日程で動いていたのでバスのルートの紙を写メってくれたので助かりました!

16日目:ローマ&バチカン市国

起きたら何も食わずにとりあえずバス乗り場から2階部分に乗車し、ローマをゆっくり回り始めました。

まず目に入ってきたのはコロッセオです!

これは見た目インパクトあるのでわかりやすいですね。

そんな感じで最初の目的地につきました。

サン・ピエトロ大聖堂


こちら入国という概念でいいのかは全くわかりませんが世界で一番小さい国であるバチカン市国にきました。

カトリックの総本山にあたる場所です。

とにかくまずは結構並びました。

入場料こんなもんです。
サン・ピエトロ大聖堂のチケット
もうこういった感じは段々と新鮮味がなくなってきましたw
多分最初なら感動したんだろうけど。

そして上へ。

エレベーターみたいなのに乗せられてのぼります。

詳しいわけではないので段々と同じに見えてきています笑

さらに狭い螺旋階段をのぼります。

おお、これは眺めええやんけ!
サン・ピエトロ大聖堂からの眺め
けっこう見渡せるのと、さっきまで並んでいたところが見えるのはなかなかいいもんですね笑

こういう多言語対応好きw

あれ?ここローマの休日で出た?気のせい?(帰ってから半年後に大学の課題で見た

とまあサン・ピエトロを巡ったわけですが、朝から何も食わずに来ていたので腹が減って途中からイライラし始めていましたw

てなわけでイタリアだしまあピザでも食うかってノリで店を探して近くで適当に入ることに。

個人的に世界で一番うまかったピザに遭遇

特別ピザが好きかっていうとそうでもないのだけれど、今まで食べた中でベストのピザにここで出会えました笑

たまたま通りかかったからよくわからずに入っただけですが、空腹だったのもあって、ビビるほどうまくて震え上がりました!!!

店の詳細を覚えてなくて、間違ってたらゴメンなんだけどここ!!

バチカン美術館の方に向かう途中にたまたま見つけまして、普通に1ピースでいいって言ったんだけど1枚で出てきまして…そんなにいらねえよって思いながら出てきたのがこちら。
ローマの世界一うまいピザ
味はシンプル!でもシンプルにめっちゃうめえええええ!!!!!

なんなら付け合わせのポテトもめっちゃ美味かったです!

個人的に世界一!これでテンションも体力も爆上げで感動してバチカン美術館に向かいます。

バチカン美術館

バチカン美術館
サンピエトロ大聖堂からすぐのところにあります、バチカン美術館。

場所はこの辺。

世界最小の国の中なんでまあそりゃそうですよね。

入口を引きでみるとこんなもん。
バチカン美術館
けっこうわかりやすいよね。

チケット購入。
バチカン美術館のチケット
先に言っておきますが当ブログは美術館巡りモノではありません!笑

素人向けの紹介になりますがこの美術館で最も有名なのはシスティーナ礼拝堂の最後の審判です!

多分歴史でやったと思いますが知らん!って方は少し飛ばしてくださいw
バチカン美術館
ピーニャの中庭はゆったりもできます。ガチで回りたい人は疲れたらアウトドアな休憩も!

もし時系列バグってたらすいません!
バチカン美術館
バチカン美術館は全長で7kmあると言われております。普通に歩くだけでもしんどいっすね。

ということであとから色々調べまくったのでそれと共にお送りいたします笑

地図のギャラリー
バチカン美術館

バチカン美術館

円形の間
バチカン美術館

ベルヴェデーレのトルソー
バチカン美術館

ラオコーン
バチカン美術館
システィーナ礼拝堂はお写真禁止ですので、カメラを出しているだけで怒られます笑

まぁ、みんなけっこう撮ってたんすけどね…

ちなみに館内は写真はOKですが、フラッシュはダメです。

出たあとはバスに戻り、次はトレヴィの泉に行くことに。

最初の飛行機でアナウンスがあった通り、工事中なんですけどね笑

まあどうせなら行くだけ行ってみようかなと笑

トレヴィの泉


着いたんすけどマジの工事中でしたwww

一応足場みたいな仮設の通路があります笑
トレヴィの泉
いやマジで趣なさすぎんかwww

まあ多分工事してなきゃかっこいいんだろうなというのはわかる。
トレヴィの泉
これじゃわからんけど。

でまあトレヴィの泉の言えばコイン投げるとこだと思うんですがこの下の粒々全部コインです。
トレヴィの泉
警備員みたいな人が投げるなって言ってるんですがみんな投げてます!

まあまた来るか笑

ジェラート

そんなトレヴィの泉のすぐ近くにジェラートのお店があったので入ってみました。暑かったしね。

Don Nino Gelateriaって名前なんですが今Googleマップをみても見当たりません笑

この店舗もうないのかな?

Don Nino Gelateria
とりあえず公式サイト貼っておきますね!
Don Nino Gelateria
今でも数店舗あるっぽいですね!

アジアだと上海にあるとか…笑

Tー藤原が選んだのが次の3つですね。ヨーグルトとレモンと何か…忘れた…笑
Don Nino Gelateria
とにかくお伝えしたいのはシンプルにレモン味が衝撃的すぎでした!!

こんなうまいの食べたことないぞ…という。バスの2階席で風を切りながら食べたということを差し引いてもうますぎです!!

ピザに続きここでも自分の中のベストを更新してくるローマすげえ

スペイン広場

てなわけでジェラート食ってたら着きましたスペイン広場。イタリアだけどスペイン広場

裏口っぽいところから入って行きました。
スペイン広場
ワクワクだね。

上から見下ろすとこんな感じ。
スペイン広場
ええやん。

でもね、ここも工事中!!!
スペイン広場
なんでやねん。

とりあえずいつも撮る側なので被写体向いてないことに気づきます。
スペイン広場
どうやったらうまく写れるんやろね。

これ永遠のテーマ。
スペイン広場
こんなスペースあるのに。あと撮ってもらう時って思ってた画角と違うってことが9割だよねww

向き不向きあるわww

この辺は「トモダチ」とかいってミサンガを売りつけてくる人がいるので迂闊に腕を差し出さないようにしてください!

てなこって日が暮れてきたし疲れたので帰宅。同じ時期に来ていた大学の同期から情報収集して睡眠。

あと最後の洗濯しました笑 ここまでくるとようやくコインロッカーに慣れてきます。

17日目:ローマ

丸1日あるのはこの日が最後です!

そろそろ友人に会いたいなと思いつつ最終日なので行きそびれがないようにと。

とりあえず2階建てバスに。やっぱりこれ快適。

コロッセオ

コロッセオ
前日にバスで何回か通って横目には見ていたコロッセオ笑

場所もテルミニからそんな遠くないです。

チケット買って入ります。

いくらかは忘れた。ググって!
コロッセオのチケット
ひとまず入ります!

若干並んだかも。
コロッセオ
まあなんかスタジアムに入ってく感じはなんとなくわかるけどさすがに趣が違いすぎた。

開けてくると、こう!
コロッセオ
まあ資料集で見たコロッセオ。

オランダで買ったTシャツ妙にマッチするなw
コロッセオ
いいね。

けっこう色んな画角から楽しめます。どう説明していいかは正直わからないので一気にどうぞ!
コロッセオ

コロッセオ

コロッセオ

コロッセオ
といった感じで、中をけっこう回れるので満足度は高いです!

けっこうはしょったんですが、雰囲気はそこそこ伝わったのではないでしょうか?
コロッセオ
お次はすぐ近くの場所に行きます!

パラティーノの丘とフォロ・ロマーノ

コロッセオからすぐのところにあります!チケットもコロッセオとフォロ・ロマーノとセットになっています。

場所はこちら、まあ誤差よ。

パラティーノの丘

フォロ・ロマーノ

さぁ画像を載せようと思ったんだが、どっちがどっちかわかんなくなってきたので、テキトーに出しますね!!


とりあえずはどんなところなのか、雰囲気が伝わればじゅうぶんです!

いや、これはさすがに日本にはないのでアガりますね。

遺跡感エグ…これはさすがにいるだけで楽しいやつです。

あんまり人いないですしね、ラインのトップ画にいかがでしょう?笑

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会

なんだかイタリアにはこういった長い名前の教会がたくさんありますがここは例のアレが有名ですね!

ローマの休日にも登場したアレです。

真実の口

真実の口
一度は見たことあるかと思います、真実の口ですね!

昔大学の前にあったんだよな、これのレプリカw

ここにみなさん並んでおります。

料金はフリーというかお気持ちというか、賽銭箱に近いですね!

なんて書いてあるかよく分からなかったんですが隣に並んでいたオランダ人がコインくれました!あざっす。こういうプライスレスなふれあいこそが海外の醍醐味ですな。
真実の口
ここでは前後の人が撮ってあげる感じです。なので当然隣に並んでいたオランダ人と撮り合いっこです。

コロッセオからそんなに遠くないです!

せっかくローマに行ったらぜひ突っ込んでおきたいですね笑

ヴェネツィア広場

ヴェネツィア広場
バスで何回か通っていたのでまあせっかくだし降りてみるかと。

あ、多分ここもローマの休日でバイク爆走してた気がする!w

警察に追われたのってここ?違う?

時期や時間帯によって変わりそうっすね。
ヴェネツィア広場
てかなんでヴェネツィア広場なん?前日にスペイン広場も行ったで。

形だけ降り立ってみました。
ヴェネツィア広場
腹減ったんでメシとします。

ちょうど広場の近くに見えたので何も考えずそこへ。

パスタ

ヴェネツィア広場
なんだったかよくわからんw

とりあえずチーズたっぷりだったから途中から固まってきたのは覚えてるぞ!

広場の横だったから眺めも良かった。

パンテオン

パンテオン
ここは何やねんって質問には一言、「神殿」とだけ回答いたします!

パスタを食べてからこちらまで徒歩で移動しました。

まあ全然歩ける距離です。

中もいけますね。
パンテオン

パンテオン
うん、デジャブ感あるのは否定しないがここらへんはなんだかまったりしていて居心地がよかった記憶です。

地図見てて冷静に思うのがローマは名所がわりと集まっていて回りやすいですね!
ロトンダ広場の噴水
パンテオンの目の前の広場がロトンダ広場で、たくさんの人が座り込んでいまっす。

近くにもう少し大きいナヴォーナ広場ってのもあるのでのんびり行ってみたい方はそちらにも!

夕方になってきたのでいったん宿に戻って休憩。最後の夜なのでせっかくだし遅くまでやっているバスの2階で勝手に夜景ツアーとして1周乗ってこようかなというなんとも怠けたツアーを企てる。

ローマの夜景

ローマテルミニ駅
そして最小限の荷物でテルミニ駅にきてみた。

ついでの翌日のフィウミチーノ空港行きのバス乗り場チェックも兼ねて。
ローマテルミニ駅
そんな感じでセルフ夜景ツアースタートw

酒でも飲んでから乗れば良かったww
ローマの夜景

ローマの夜景

ローマの夜景
夜風あたりながら疾走すんの優雅すぎるww

夜バージョンのコロッセオも素敵っす!
コロッセオ
なんか昼行った時外で無理やり変な被りもん被せられて金請求されて日本語で悪口言ったの思い出したwww

ここはガチでそれっぽさあった。
サンピエトロ大聖堂
サン・ピエトロ大聖堂の前はガッツリ厳かだった。日本でいう皇居感。違うけど。

目の前までは行ってないけどサンタンジェロ城。
サンタンジェロ城
こちらもローマの休日にガッツリ出てたところですね。マジで何でみてから行かなかったんだろうwww

なんか一周してるけどヴェネツィア広場。
ヴェネツィア広場
まとめるとこんな感じで今まで行ったところをおさらいしていきます。新鮮さは半分ですね笑

という感じで時間にしてどのくらいだったか忘れましたが、テルミニ戻ってきて宿帰ってシャワー浴びて寝ました。

18日目;ローマ→帰国

とりあえず起きて、飛行機が15時というなんとも言えない時間。

午前ちょっとだけどっか行くのもめんどかったのとチェックイン時間で飛行機の座席影響ありそうかなと思って11時前まで宿にいて、4ユーロか6ユーロのバスで空港へ。

お土産まとめて買って、最後のメシ。

まあそれっぽくしめるよねwww

めっちゃ満腹の状態で関空へ…そう、京都にいる合宿先へ現地合流です!

【まとめ】初めてのひとり旅終了

ということで、別にひとり旅ってほどのおおげさなものではなかったですが、一番大きかったのはひとりで知らん場所で過ごしてみるというとても単純なことがすっごい良い経験になるってことがわかりました。

無駄に短期間でたくましくなった気がします笑

そして普段お世話になっている人への感謝。不安な時いつもよくしてくれる人たちへの感謝の気持ちが湧いてきました。

そんな感じで帰国してから色んな仲間との時間を大切にするようになったわけですが、当時あった渋谷駅の埼京線への通路の途中にある本屋。

そこで気づいたら「地球の歩き方〜アメリカ〜」を購入してました。

さあ、次回は半年後のアメリカ東海岸と南米編です!デュエルスタンバイ!